DARK SOULS(ダークソウル) 旅日記1

職業 : 持たざる者
贈り物 : 万能鍵

ルート

0.小ロンド遺跡&飛龍の谷
・幽霊に攻撃が当たらず絶望する。
・ドラゴンに痺れて絶望する。

1.城下不死街
・牛頭を火炎壷をフル活用して倒す。

2.黒い森の庭
・月光蝶を火炎壷をフル活用して倒す。

3.城下不死教会
・ガーゴイルが火を吹き始めたので、泣きながら火炎壷を投げて倒す。

4.不死地下層
・山羊頭を大人買いした火炎壷で倒す。

5.最下層
・貧食ドラゴンのしっぽを攻撃するも、しっぽ切れず。でも気合いで倒す。

6.病み村
・魔女蜘蛛を意外とあっさり倒す。

ルート詳細

開始直後に地下へ向かい、全てに絶望する。
3時間後にようやく間違ってることに気付く。

1~4までは完全に火炎壷頼り。
ソウルを貯めては火炎壷を買う簡単なお仕事。

5でダークソウル(現時点で)最候補の絶望を体験。
軽い気持ちで「呪い」を2回受け、最大HPが1/4に。

もちろん大喜びで飛びついた最下層のかがり火で休憩済。

これが、後に全く笑えない状態だということに気付き、
自分の迂闊さとこの仕様を考えたスタッフのことを少しだけ考えてみる。

デモンズソウルから培ったテクニックをフル活用して、
最下層を脱出し「解呪石」をゲット。

出来れば一生戦いたくない呪いカエルにガクブルしつつ、
最下層クリア。ボスよりカエルの方が嫌だったことは言うまでもない。

6で腐れ谷を思い出しつつ、いや、毒のあくどさが全然違う
と考えながら最下部へ。

ボス戦で愛用の「炎のモーニングスター+1」 の限界に気付き、
飛龍の谷を経由して脱出。

新たな相棒に「ハルバート」を選び、鍛冶屋のアンドレイ氏に
「ハルバート+7」まで強化してもらう。

炎耐性の防具で身なりを整えて、なんなく退治。

現在、SL30。センの古城で絶望中。

まとめ

・難易度は前作「Demon’s Souls」以上。
・敵の配置に強い悪意を感じる。
・火炎壷無双。
・軽い気持ちで「呪い」を受けてはいけない。絶対にダメ。
・自由度が高過ぎる上に、基本ノーヒントなので迷う。本当に迷う。
・山羊頭の強さは異常。

コメント

  1. […] – 関連記事 – ・DARK SOULS(ダークソウル) 旅日記1 […]