知っておきたい3つの新星ポストハードコアBAND

Post-hardcore Band Posthardcore

Post-hardcore Band現代のハードコアな音楽の人気をMetalcoreと二分していると言っても過言ではないPosthardcore。ジャンル的にもScream/Emoと呼ばれるバンドは減少し、そういうスタイルのバンドはメタルコアかポストハードコアのどちらかに分類されることが多くなりました。

たけし「ぽすとはーどこあってなーに?(´・ω・`三´・ω・`)」

これはメタルコア以上に定義が曖昧で、年代でその意味も音楽も大きく変わります。その上、スタイルも千差万別なので特定することは非常に困難です。言ってしまえば、バンドが「俺たちポストハードコア」って言えば大体ポストハードコアになると思います。これはメタル寄りだからメタルコア、よくわからないことやってるからポストハー(ry…など、聴き手の感じ方や感覚によっても大きく左右されてしまいます。

でもそれで良いと思います。ポストハードコアというジャンルを意識して(こだわって)やっているわけではなく、自分たちの音楽を追求した結果、たまたまそういうスタイルだったというバンドがほとんどじゃないでしょうか。もしくは、周りからそう呼ばれていたり、そういうジャンルに分類されていた…などなど。とりあえず、カテゴライズに迷ったらポストハードコア!と声を大きめにして言っておけばなんとかなると思います。

では一つ目のバンドから!

At the Skylines

結成:2009
出身:カリフォルニア州・ハンティントンビーチ
レーベル:Roadrunner Records

正式なバンド音源は4曲入りのEP「At The Skylines」一枚しか出していないにも関わらず、”Slipknot”や”KOЯN”など超有名ヘビィーメタルバンドを山ほど抱える”Roadrunner”と契約を交わした超エリートバンド。

結成してから僅か二年でこんな大手から目をつけられるというだけで十分驚異的ですが、大手レーベルがこういう音楽ジャンルのバンドに手を出すというのがさらに驚きですよね。所属している他のバンドと比べてみてもあきらかに毛色が違います。これはもうポストハードコア人気が一過性のブームではなく、人気の音楽ジャンルとして確立・定着してきたということでおkでしょうか?そしてきっと売り上げ的にも無視できない額になってきたのでしょう。

さて、肝心の楽曲とバンドサウンドですが、これがかなり複雑です。エレクトロを多様している点についての驚きは薄かったのですが、メロディーと展開が相当シビれます!個人的にはそこのスクリームはちょっとクドい気が…という曲や展開がだるいなと思った曲もありますが、そういうのもひっくるめてどえらいクオリティーでした。デュアルボーカル&デュアルギターも伊達じゃないですね。

It’s Cherried –


The Amazing Atom –

 

Secrets

結成:2010
出身:カリフォルニア州・サンディエゴ
レーベル:Velocity/Rise Records

今月の17日にデビューアルバム「The Ascent」をリリースしたばかりの今最も旬なバンド!過去記事「超期待の新人バンド”SECRETS”ついにデビュー!」に詳しくまとめてあるのでそちらも参考にしてみてください。

やっぱりシンプルでわかりやすい曲が一番!と再認識させてくれる若手の大本命。ポップパンクが大好きな僕としては、わかりやすくて耳に残るメロディーがとにかくツボでした。ポップな音楽が好きな人はきっと気に入るバンドだと思います。気持ち良いリズムに乗って、何食わぬ顔でやってくるメロディーの破壊力が尋常じゃないです。

– The Oath –
http://www.youtube.com/watch?v=dOAUmFgoBT0
– The Heartless Part

 

That’s Outrageous!

結成:2010
出身:ニューヨーク州・ポーキープシー
レーベル:Rise Records

エレクトロサウンドを取り入れた人気バンド(“I See Stars”や”Woe, Is Me”,”Newbreed”など)を多数手掛ける「Cameron Mizell」をプロデューサーに迎え、Riseから送り出されたボーカルの入れ替わりが激しいルーキー!

“Ke$ha”や”Katy Perry”などダンスポップも好きなんだろうなと匂わせる楽曲が多く、ハードコアをベースにしながらもサウンド面などポップで聴きやすいように意識して作られています。メロディーもキャッチーですんなり覚えてしまうような良曲揃いです。

しかしなぜかアルバムを通して聴くとびっくりするほど意外と何も残らないというか、物足りない…。起伏がほとんどないので単調に感じたのかもしれません。次回作は曲のバリエーションも含め、バンドの成長に期待したいです。

#winning –


Teenage Scream

以上、今もっとも熱い若手ポストハードコアバンドを厳選してご紹介しました。少し前にメタルコアについての記事「知っておきたい3つの新星UKメタルコアBAND」・「知っておきたい3つの新星USメタルコアBAND」も書いているので、是非そちらも合わせて各バンドの音楽を楽しんでみてください。

いろんなバンドを聴くことによって、似たようなバンドでも実は大きな違いがあることに気付いたり、ずっと聴いていたバンドをあらためて聴き返してみたときに、新しい発見ができたりします。

そうやって音楽を楽しんでるうちに、音楽がもっと好きになっていくんじゃないかなと思います。

次回は「知っておきたい3つの新生ポップコアBAND」をお送りしたいと思います(`・ω・´)ゞ
他とは一味違うFTF、ご期待ください。

コメント